記念すべきファーストコミット

一日一報のぺースでブログを始めることにしました。

 

なぜ始めたか?

・自分が何を学んだかを蓄積したい

(なぜ人間は忘れるよう設計されているのでしょうか)

・アウトプットすることで記憶の定着を促す

(メモ代わりでもいいかなとも思ってます)

・Technical termを覚える。話す力をつける。

 

目的は上記の3つぐらいですかね,とにかく毎日投稿することが大事なので内容にはそこまでこだわらずガンガン書いていこうと思います。

 

なぜはてなブログか?

Markdown記法で記事がかける

・全ユーザーの30%がエンジニアらしく色々指摘いただけるかもしれないから

(他のブログとしては,アメブロFC2ブログライブドアブログ,などがあった)

 

アフェリエイトで稼ぎたいならWordPressや有料版のはてなブログProにしないといけないみたいですね。

 

特徴

自分が非情報系の材料系の修士2年なので,材料系目線でも何か発信出来たらいいなと思います。