8/6

Unix(ユニックス)とは、現存する中で最も古いOSです。

しかし、古いながらもWindowsMacと同様に開発の分野の最前線で活躍しています。

大きな特徴は、OSの安定性が高く、ネットワーク機能に優れているということです。そのため、長時間にわたって動かす必要のあるコンピューターなどに利用されています。

例えば、大型計算機やネットワークサーバーのOSとしてはUnixが圧倒的に多くなっています。

UNIXという名称の商標権はThe Open Group という業界団体が保有しており、この団体が策定した共通仕様を満たしていると認められたOSだけが正式に「UNIX」と名乗ることができます。

また、この認証を受けたUNIXのほかに、UNIX風の使用や操作感、振る舞いのOSはたくさんあり、それらをUNIX系」UNIXライク」と呼びます

 

LinuxリナックスUnixを参考に作られているUNIXOSです。パソコンやスマートフォン、そして多くのサーバーで利用されています。

大きな特徴は、フリーソフトウエアとして公開されていること、誰でも自由に開発、入手、使用、改変、再配布などができることです。

また、Linuxは他のOSと比べて、低い性能のコンピューターでも軽快に動作するという強みを持っています。

他にも、ネットワーク機能やセキュリティーに優れ、非常に安定しているという特徴も持ちます。

LinuxUnixと同様にさまざまな場所で使われており、スマートフォン用のOSであるAndroidLinuxをベースとして作られたOSです。